anomalocaristan’s blog

JSやGo、設計などについて学んだことをメモしておくサイトです

リモートワークっていいよね

すごいどうでもいい話なんですけど、最近の社会的な動きとしてリモートワーク推奨になったじゃないですか。あれってすごく合理的でいいですよねっていう。
多分自分が新入社員だったら戸惑うだろうから、新人さんにとっては微妙なのかもしれないけど。



からしたら

  • 毎朝服を選ばなくてい
  • 髪の毛整えなくていい
  • 通勤時間で最低でも1h/1day節約できるので、その時間でゆっくりご飯作ったり食べたりできる
  • 昼休憩に入ってすぐ調理できるので、比較的安く健康的な食事が取れる。量が少なくて不健康な買い弁からオサラバできる
  • 会社にいると周りの目が気になるから休憩取りづらいけど、家だと適宜休憩とれる
  • 会社にいると周りの目が気になるからいきなり筋トレとかできないけど、家だとちょっと一息がてら筋トレできる
  • 会社にいると周りの人の声とか視線が気になって集中できないけど、家だと割と集中できる(一人暮らしじゃないから色々大変な部分はあるけど・・・)
  • 自分が必要に応じて買い貯めた技術書をパッと手にとって見れる

というメリット盛りだくさんなわけです。
昔転職活動をしていた時に「40代くらいの独り立ちしたエンジニアならまだしも、君くらいの年代でリモートワークは難しいでしょww」と先輩に言われたことがあったり、面接官にもそんな感じのことを言われたりしたけど・・・・

やろうと思えばできるんじゃねーか

と思う今日此頃。

きっかけは決して良いものではなかったし、起きてよかったとは絶対に言えませんが、やる気を出せばやれたが、やってこなかった事が、やらざるを得ないことに変わったなぁと思いました。

このまま日本の働き方がどんどん見直されていったらいいですね。